fc2ブログ

30代OL 海外留学までの軌跡・・・といろいろ

良かった、かろうじて今月も更新出来た。

学生ビザを取るためには、入学希望校から「I-20(在留資格証明書)」を取得する必要があります。
んで、それを取るためにが学校に、発行依頼をするんですが、発行する条件として「残高証明」とかいろいろ提出せねばなりません。

私が行こうとしている学校では健康診断証明書と予防接種が必須でした。

英語で健康診断書を書いてくれる病院・・・少ない。
幸い今の職場の徒歩圏内にありましたが、それでも徒歩20分かつ、土日は予約が難しい、という感じ。

しかも、学校の用紙したフォーマットに記載する事(これも学校によっては病院発行のものでOKというとこもある)とあるし、予防接種の種類も記載されている。

そこまで知りたいかどうかも分かりませんので、中略しますが最終的に5万はかかったと思う。
診断書で2万、予防接種で3万とかかなー。

その前にさ、予防接種の内容を指定してる学校の資料もふざけていて
1枚目 → 必須
2枚目 → 寮を使う人のみ必須

どっちよ!!!

たかだかこれを聞くだけで、2週間かかりました。
必須かどうかだけなのに。
無視ですよ、無視。催促メールしても無視。

本気で学校変えよかと思いました。

多分、学校がVacationだったからだと思うんですが、にしてもほっときすぎ。
私が留学したら同じ給料でもっと良いパフォーマンス発揮しますって言ってその担当者と代わったろかなと思います。

あ、予防接種ですけど、B型肝炎のは、めちゃくちゃ腫れますよ。マジで。
2週間以上腫れましたし痛みもひどかったので少々ビビりました。



スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://eyeladysoul.blog98.fc2.com/tb.php/18-8ea6d8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック